里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

避難民の対応はどうするか

先週はブログを普通に忘れてましたw

申し訳ございませんでした。


コロナボケですかねw


そんなコロナが

第二波なのか何なのか

また増えてきました。


それと同時に増えてくるのが

私達のよう田舎の美容室の

ご新規様の数です。


そう

都会からの避難民ってやつです。


ちょっと前にも書きましたが

この避難民は

初めはどうせ一回限りの客

と思ってましたが


このコロナの再発の影響で

この避難民ご新規様が

長期滞在となり

リピートになって来たり


はたまた

都会を卒業する人だったり


わりと顧客化してきてます。


そこで何を重要視するべきか

これはあくまでも私個人の考えですので

参考程度に聞いてくださいw


それは

何事も第一印象が大事

って事です。


もちろん

技術や接客は

当然大事なのですが


今私が伝えたいのは

価格のことです。


つまり

このお店は安売り店なのか高級店なのか

そこが大事だと思ってます。


なので

初めのお会計は

わりと正規の値段に近い感じで

しかし安いと思われないくらいの

少しだけご新規割り的な感じで

お値引きします。


ここで安いと思われたらアウトなので

値段設定は慎重にした方が良いです。


だったら正規料金を取れば良いと

思われるかもしれませんが


そこは来て頂いた感謝の気持ちを込めて

お得感を与えるために

お値引きした方が宜しいかと。


ここではお会計の際に必ず

「ご新規割りが入りまして…」

など、

ちゃんと割引きした事を

伝える事が大事です。


1番大事なのは

次回割りですよね。


もう何回もこのブログで書いてるので

分かっていると思いますが

ステップカードってヤツですw


何日まで(何日以内)に来ていただければ

割り引きします

って言う物なんです。


ここはしっかりと割引きましょう。

次回の来客に繋がるので。

頑張っていきましょう‼︎














追伸


避難民の金額設定ですが

基本、避難出来るぐらいの

経済力がある訳ですから


迷ったら最低でも

今のお店の平均客単価に

合わせて宜しいのではないかと。


やったもん勝ちですw