里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

個々のお客様に合わせたキャンペーン

こないだの続きになるのか

微妙な感じなのですがw


今年の頭に失敗したキャンペーン

金券チケットの販売を

上手く成功させてる経営者さんと

話す機会がありましたので

シェアしたいと思います。

 

ズバリ

金券チケットキャンペーンは

大々的にやらない

コレだそうですw



つまり

周期が長い顧客様をターゲットにして

周期を短くするのが

この金券チケットの

最大目的にするそうです。



私なんかは

常連さんに対していつもの感謝を込めて

特別割引きのていでやっていましたが


根っからの経営者さんは

そんな割引きはせず


むしろ常連さんの客単価は 

信頼がある事から高くするべき

と言うのです。



勘違いしないでほしいのは

決して常連さんの価格だけを上げるのでなく


より良い高単価のサービスを考え

常連さんに提供することが

より信頼関係を築いていく

こういう流れにもっていくというのです。


常連さんとは

深い絆で繋がっているはずですから

その期待を裏切らないためにも

お客様のために

常により良いサービスを考えること


これも経営者の大事な仕事

と言うわけですね。



つまり金券チケットとは

周期の長い常連さんとの

信頼度を高めて

かつ周期を短くする

一石二鳥の効果があるんですね。


この考えをふまえて

また機会がありましたら

金券チケットキャンペーンに

挑戦してみたいと思ってます。


失敗しぱなしで止めるのは

嫌ですからねw













追伸


周期の長いお客様を

周期を早くさせる方法が

他にもあります。


それは

いつも言っている

サロン通信ですね。


確かに

私のお店のお客様でも

サロン通信を出すと来てくれる

そんな常連さんも何人かいます。



そういった意味では

金券チケットを購入してくれた方には

最低限のアフターフォローとして


その金券チケットの期限を

LINEなりメールなりで

常にお伝えしておく


これが絶対必須です。 


そう考えると

この金券チケットキャンペーン


なかなか面倒なものとなり

そこまでしてやるかどうか


経営者のタイプが分かれそうですねw