里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

商標登録事件

ちょっと前にTwitter

どなたかは知りませんが


奥様が自宅兼美容室を開業したところ

オープン1週間目にして

お店の名前を変えろと


その美容室と同じ名前を

商標登録をとっている企業から

通知が来たとの話を読みました。


色々な考えがありますが

個人的には

まだオープン1週間ですので

名前が浸透する前で良かったのかなと。


けど

普通に身近で起こることなんだなと

他人事ではないと考えさせられました。



なんでそんな話をしたかと言うと

前に少し書きましたが

今、オリジナルシャンプーを

制作しているのですが


名前を付けるにあたって

ほとんどが宣伝も込めて

お店の名前などに

する事が多いのでしょうが



ちょっと色々と展開を考えていて

製品名に食品の名前を入れたのです。


が、

その名前だと

商標登録に引っかかる可能性がある

工場の方から連絡が入りました。



名前を変更すれば簡単なのですが

先ほども書いた今後の展開には

譲れない名前であったので


商標登録を持っている企業まで

直談判しに行ってきましたw



作る方の工場も

その辺はとても敏感で

もしその名前の使用許可が出たのなら

証拠の書面もしくはメールを残せ

などとても慎重でした。



で、

とりあえずそこの企業に電話したところ

まさかの親戚がそこ関連で働いていて

上手く繋いでくれました。

田舎町のの特権ですねw



その日のうちお偉いさんのところに

菓子折を持って伺わせてもらったのですが

まぁ表紙抜けてと言いますかw


5分もかからずに

許可を貰えました。

移動時間の方がかかりましたねw


その事を工場に伝えると

とても驚かれました。



商標登録してあるものなら

大抵は名前を変えるみたいです。



利用許可が得られなければ

仕方なく変えましたが

なんせ

次に繋がる展開の

大事な名前ですからね。



この次の展開は

始まった頃にまた報告します。



是非みなさんも

諦める前に一度

問い合わせだけでもしてみる価値

ありありですよー♩



    







追伸


本当は商標登録を取っておいた方が良いよ

って話しをする予定でしたが

逆になってしまいましたw



しかし

営利目的の悪意があって

仕掛けてくる企業もあるらしいので


商標登録なくて

売れる自信がある商品を出すのなら


ちょっと面倒みたいですが

商標登録はしておいた方が良いですよ。