里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

苦手な事を克服するより得意な事をさらに磨く

人のタイプってあるじゃないですか。

 

美容師ならば

技術大好き、職人系

薬品大好き、ケミカル系

などなど。

 

代表的なのはこの二つですが、

 

美容師でなく美容室で考えた時に、

 

とにかく技術が大好き職人タイプ、

 

スタッフをまとめるのが上手なマネージャータイプ、

 

そして

お店の運営を考えれる経営者タイプ。

 

あとは何も考えてない

ただなぁんとなく美容師タイプw

 

そんなとこでしょうか。

 

では、

自分はどこに当てはまるか

理解していますか?

 

 

それが分かっていれば

じゃあどのタイプの人を探さなくてはいけ無いのか

理解が早いはずです。

 

 

ちなみに

私はケミカル系職人でしたw

 

独立する前は

同じような人のブログをみては

薬品を個人で取り寄せて

日々実験?してましたw

 

そっから

経営というものに興味を持ち

新たに勉強していったのですが。

 

 

じゃあ自分には何が足り無いのか

考えた時に

 

『人を惹きつける力』

 

が、

弱いと自覚しています。

 

経営者としては致命的です。

 

周りにこんな人はいませんか?

 

売り上げや指名の数は普通なのに

えらくスタッフから人気のある人。

 

私は昔からそんな人に憧れてました。

 

技術や指名は努力すれば必ずついてくるものです。

 

けど、その人間性?は

生まれ持ったものなのか

なかなか努力だけでは身に付けられないモノだと思います。

 

だったら

そのタイプを雇えばいいと思うのです。

 

もちろんギブアンドテイクですから

かわりに何かを与えることが前提です。

 

全てが兼ね揃えてるひとなんてそうそういないですし

いたのならとっくに経営者になっているでしょうw

 

ようは

自分の苦手な分野を補うよりも

得意分野を活かしていけば

 

苦手な分野も克服できる。

 

そう思うのです。

f:id:gamilovebobu:20160326005651j:plain