里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

年末にしておくべきこと

美容室のかき入れ時

年末をどうお過ごしでしょうか。

 

私は相変わらず

飲食店に軽い気持ちで手を出してしまったばかりに

毎日数字との戦いで

精神的に参っていますw

 

こうやって自分で言っているうちは

きっと大丈夫ですw

 

飲食店はさてき

クソ忙しい美容室。

私のお店もおかげさまで

年末は満員御礼となっております。

 

12月のお客様って

常連さん以外のお客様が多いって

私のお店だけでしょうか?

 

久しぶりの方だったり

ご新規様だったり。

 

わりと新鮮な状況を

楽しんでおりますw

 

で、

この忙しい年末にやっておくこと

それが

1年の振り返っての見直しと

そっから見つける来年の目標作りです。

 

年末に来年の目標を立てることって

わりと普通のことだと思うのですが

 

ただ

何も考えずに理想だけを考えて

目標を立てるのでなく

 

去年の反省を踏まえてでの目標を立てないと

成長という意味で格段の差が出るはずです。

 

失敗したと思うことを目を背けるのでなく

ちゃんと見直して

なぜ失敗したのか

そこから何が学べたのか

 

そこを見直さない限り

失敗損ですw

 

何もしないで現状維持

という選択肢もあるとは思いますが

せっかく独立したのだから

 

毎年、新しいことにチャレンジして

お店とともに成長していきたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追伸

 

目標と夢は違いますよね。

けど

両方とも言えることは

 

願えば叶うこと。

 

つまり

行動しないと

何も変わらないってこと。

 

目標と夢を語るだけで

満足してちゃだめですよー