里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

コンプレックスを逆手に取る

先日、私がずっと通っている

都内の有名美容室で

 

アシスタントの頃から見てた子が

スタイリストデビューしたという事で

記念に髪を切ってもらいに行ってきました。

 

 

そこで話題になったのが

どうすれば売れっ子?美容師になれるか

です。

 

 

所詮

私なんて田舎の美容室であり

そんな私にアドバイスを聞いてくるなんて

おはこ違いの質問だとは思いましたがw

 

 

せっかくなので

もし私が同じ立場だったのなら

どう行動するか考えながら

アドバイスさせていただきましたw

 

 

まずは

自分の武器を持つこと

つまり強みってやつです。

 

例えば

美容師ならば

カラーが得意だとか

パーマが得意など

 

ウリを1つ持つということ。

 

そこで今、

都内で売れている美容師って

どんな人がいるかって

そこから話しました。

 

 

これって

私の勘違いかもしれませんが

わりと有名店の美容師さんって

 

自分の美容室の事や

関係のある美容室の事だけで

 

視野が狭い美容師さんが

多い気がするのです。

 

たぶん

有名店だからこそ

同じ地域や自分のお店の中での

問題には目を向けていますが

 

他の地域のお店まで

目を向ける余裕がないのかなと

 

その日も会話の中で

今話題になってる

若い美容師さんの話しをしたのですが

知っていませんでした。

 

 

この辺の情報って

私たち地方美容師にとっては

必死に情報を集めいるはずですから

わりと幅広く情報網を拡げてますよね?

 

 

なので

私たちにとって常識的なことを

知らなかったりするのです。

 

 

その辺の美容師さんを分析して

では自分ならどーするか?

 

 

まずは

覚えてもらうって意味で

名前(呼び名)が大事なんじゃないかなって

 

 

最近、流行りの美容師さんって

名前の他の呼び名的なのが

先走ってる気がするからですw

 

 

豹美容師とか筋肉美容師などw(お二方ともair

 

 

で、

彼に薦めたのが

新潟県出身だから新潟美容師w

 

もしくは

新潟名物にちなんで笹団子美容師w

 

 

しかし

本人は新潟出身というのが

どうやらコンプレックスらしく

断固拒否されましたw

 

 

けどね、

あくまでもそれは

名前を覚えてもらうための第一歩であって

 

 

どんどん理想の名前に

変えていけば良いだけなんだよと

お伝えしましたがw

 

 

・・・

 

なんかダラダラと長くなってきたので

続きはまたら次回に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追伸

 

自分が思っているコンプレックスって

実は

ものすごい武器になったりする事が多いです。

 

 

それを判断できるのは

絶対に自分ではないって事を

理解しておかないと

 

せっかくの宝も

持ち腐れになりかねないので

 

ぜひ自分のコンプレックスさえも

言ってくれるような人を

身近に置いておく事をオススメします♩