里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

大企業でも失敗はする

先日、都内に本社がある

大手レジャー施設会社が

私の街に大々的に宣伝をして

新しく日帰り温泉施設を開業しました。


なんせ大手なので

テレビのCM.電車の中吊り

バスのペイント広告などなど


しまいには

芸能人を広告塔にして

オープン前からテレビの取材など

とにかく派手派手に宣伝して 

オープンしました。



当然ながら

地元市民としては

あれだけ宣伝したのだし

まだ春休み中だったので


オープン初日から大盛況で

当分は行けないだろうと

ゴールデンウィーク明けくらいに

落ち着いたら行ってみようと

考えていました。


が、

開けてビックリ。


行かれた方が

お客さんが全然いなくて

驚いたと言っているのです。



そう

あれだけ大々的に宣伝したのに

見事にスベってしまったのですw


原因は何だと思いますか?



ここからはあくまでも

私個人の意見ですので

ご了承下さい。




まずは建物の外観です。

かなりラグジュアリーな感じで

とうていお爺さんお婆さんが入れるような

雰囲気ではありません。

つまり

地元民には向いていない。



次に年齢制限。

3歳以下は入場禁止だそうです。

またその他の小学生以下は

必ず大人同伴との事です。

この時点で

小さいお子さんがいる家族は

行かなくなりますよね。



次に場所です。

この施設ができた場所は

海のはじの突き当たりの場所で 

どっかの通り道とかではないのです。

つまり

そこに行こうと思う人以外は

まず通らない場所なのです。

 


そして最後は料金です。

日帰り温泉で2800円だそうです。

どうでしょうか?

私個人としては高いと思います。

泊まりで来ている方が

泊まる場所に温泉があるのに

わざわざ2800円も出して

温泉に入ると思いますか?

観光客として多い大学生にとっても

高額と思われます。




そうなってくると

今考えられるターゲットとしては

子育てが終わった奥様方とか


大人女子旅など

ほんとうに狭まれてしまっているのです。


とは言っても

これからゴールデンウィークですし

なんせ大手ですから

何かしらの手を打ってくるでしょう。


その辺を勝手ながら

楽しみに見ていきたいと思います


また何か変化がありましたら

報告します。












追伸


このように

いくら大手で資金力があっても

失敗する事があるのです。


これがもし小さな会社だったら

もう終わりでしょうねw


それだけはじめのターゲティング

つまりペルソナ設定が重要という事です。


たぶん今回の失敗は

あの日帰りで有名な

万葉の湯や大江戸温泉とは

違うんだぞと差別化しすぎた結果で


自分らの理想だけを重視して

お客様の要望を取り入れれなかった

ということですね。


私たちも立て直しが利かなくなる前に

気付いて直していきましょう。