里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

色々なカラクリ

先日、育毛で有名なお店に

研修に行ってきました。

 

技術はもちろんのこと

今後のメニュー展開など

とても有意義な時間が過ごせたんですが

驚くような事実をいくつか教えてもらいました。

 

 

例えば

 

最近、増毛でよく雑誌で見かけてたサロン

実は自ら売り込んで

お金払って紙面に載せてもらっているということ。

 

ヘアカタログとかだったらそのカラクリを

知っていたのですが(お金によって写真のサイズが違う)

 

まさか美容師向けの

経営の上手くいっているサロンを特集する雑誌で

お金を払って載せることができるとは・・・

 

ある意味、広告雑誌なんですねw

わりと信用して読んでいた分

ショックを受けましたw

 

 

 

あと、

うすうすは気付いていたのですが

かつらで有名な某メーカーのCMで

 

「1万円で1000本増毛」

 

このカラクリ。

いくつかのプランを契約することによって

1万円で1000本になるみたいで

 

その契約で

軽く50万円は超えているという真実。。。

1万円が50万円になるとは。。。

だから

1ヶ月で売り上げ1000万円なんて

余裕で超えるみたいです。

 

あとは

増毛を下からやることによって

あまり増えた感を与えずに

カツラの販売にもっていくとか。。。

 

なかなか恐ろしいですよね。

 

 

で、

何が言いたいかって、

やはり恐怖や不安に対しての商売は

儲かるということです。

 

そういうことについては

お客さんはお金に糸目をつけないです。

 

そのことを踏まえて

田舎の小さな美容室で出来ることとは。。。

 

 

そんな色んな妄想ができた

よい休日となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追伸

 

その先生が言っていた

確かにって思ったこと。

 

それは

人によって価値観が違う

と言うこと。

 

例えば

増毛をした方が良いと思う

明らかに髪が薄い人に限って

全く興味が無いとかW

 

だからこそ

こちらで勝手に決めつけず

必ずどこが気になるのかを

本人に直接言わせることが

1番大事だと思うのです。