里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

オープンと同時に口コミを増やす方法

今の時代、どんな業種でも

口コミというのは

かなり重要な要素となります。

 

自分に例えてもそうですが

どこかに泊まりに行く時は

必ず口コミを重要視してしまいますし

 

お客様目線の感想が

ダイレクトに見れる分、

参考にされる方が多いんですね。

 

最近だと

食べログなどで

口コミの偽装が話題になったりと

信用性が欠けてきてる業種もありますが…

 

 

で、

当然ながら美容室でも

口コミはわりとお客様にとって

重要視されていると

ご新規様の意見から伺える事ができます。

 

では、

どうやって

顧客ゼロで新規オープンのお店に

口コミを書いてもらえるのか。

 

それは

辞める前に指名のお客様に

頼んでおきましょう。

 

 

私は開業の相談を受けたときは

必ず今までの顧客は

お世話になった会社への礼儀として

後輩などに紹介して辞めるべき

と、お伝えしています。

 

が、しかし

口コミを頼む事は

会社にも全く迷惑をかけませんし

今まで自分が培ってきた

お客様と信頼関係ですから

 

当然、お客様も

独立するあなたの事を

応援してくれるでしょうし

書いてくれるでしょう。

 

そのためには

辞める前にお客様の連絡先を聞いておくか

今の時代でしたら

ライン@を作っておくなどして

対応をするべきです。

 

これは

私が開業する前に

やっておけばよかった事例なんですw

 

というよりかは

辞める直前のお店は

喧嘩別れのような形でしたので

半年ぐらいしかおらず

そんなに指名もいませんでしたからw

 

あとは

開業前にプレオープンで

友達などを無料や¥1000カットなどして

その代わりに口コミを書いてもらう

地元ならではの作戦も

全然良いと思います。

 

田舎の小さなお店だからこそ口コミ。

私のお店の大半のご新規様の

ご来店理由が口コミです。

 

ぜひ、恥ずかしがらずに

オープン前に口コミを集めて下さい!

 

 

 

 

 

 

 

 

追伸

 

先日、Google関連の営業電話があり

営業中というのもあったのですが

あまりにもしつこいので

一方的に切ってしまいました。

 

するとその日の夜に

なんと今まで全く反応が無かった 

Googleプレイスの方に

クレームの口コミが連投で入りました。

 

まぁ

疑うのもなんですが

タイミングが合い過ぎで

疑わざる得ないですねー

 

 

 

なので

皆さまもしつこいの営業でも

断り方は十分に気を付けて下さいねw