里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

ステージを変えるには

独立すると当然ですが

経営者となり立場が変わります。


周りからの見られ方も変わり

心境も変わります。



では、

変わらないものは何かと言うと

当然、今まで付き合ってきた人たちです。


色々と教わった先輩や上司

可愛がってきた後輩



ただ

その方々がもし

その当時と変わっていない立場ならば



自分だけの心境が変わり

何か違和感を感じれるかもしれません。



何年か経営を続けていって

忘年会などで久々に会った時に

懐かしむぐらいなら良いのですが


私たち世代にとって

先輩は神様ですw



先輩が言っている事を

否定なんかできないですし

絶対なのです。



そんな気持ちが抜けていないのなら

会ったりしない方が良い

と言うよりかは


会わない方が

成長が早くなるでしょう。



ちょっと前に流行った言葉

「断舎離」

 

この断舎離を人間関係で

上手くやっている人ほど

成長が早いです。



なので

その場の居心地は

下の頃の心境に戻れるので

とても良いかもしれませんが



その方の立場が変わっていないのなら

冷静に考えてみれば

もう自分とは違うので


所詮、机上の空論であると

理解すべきなんです。


特に私の世代の先輩は

昔の武勇伝を言うのが

好きな方が多いです。


それこそ

時代が違うのですから

今と当てはまる訳がありませんw



また

断捨離も大事なのですが

もっと大事なのが


新しい出会いを求める事なではないかと。


居心地の悪い場所ほど成長する


誰が言ってたか忘れましたが

この考えは忘れない方が良いですね。



つまり

居心地の良い場所ほど衰退する


という事です。



この断舎離

辛いと思いますが

効果は絶大です。


ステージアップしたい人は

ぜひ一度考えてみて下さい。










追伸


では私のどうなのかと言うと

田舎に帰って開業したので


昔の付き合いはだいぶ減り

自然と断舎離になっていましたw


逆に

地方からわざわざ逢いに行く人となれば

自分の気持ちも高いですから


得られるもの大きい

と言うよりかは


得ようとする貪欲さが大きいはずなので

成長が期待できますよね。



居心地の良い場所は

忘年会ぐらいだけにしときましょうw