里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

ターゲットとマッチした広告を考える

営業中の昼下がり

お店の電話に03から始まる

東京からの着信がありました。

 

 

基本、このパターンの着信は

営業の電話が多いので

そのつもりで電話に出てみました。

 

 

「もしもし、私JRの〜でして…」

 

 

どうやら

JR関連の媒体に

広告を載せないかという

そんな電話でした。

 

 

偶然にも

私が手が空いていたので

詳しく聞いていると

 

 

よく家の冷蔵庫の横などに貼ってあった

JRの電車の時刻表に

載せれる広告との事。

 

 

私が今、ターゲットにしているお客様は

単価を上げた分、

地元の人ではなく

移住者の方なのですが、

 

その移住者に絞って集客する場合

インターネットか折り込みチラシしか

今は無い状況で

 

インターネットの場合は即効性がなく

折り込みチラシの場合は

費用が1番かかるという

デメリットがあります。

 

どう攻めようか考えてた矢先の

このオファーでしたw

 

 

今出している私のお店の

新聞広告というものは

地元の地域新聞であって

 

正直、

移住者の方はあまり

読んでいない新聞なのです。

 

 

で、

今回の時刻表と言うのが

全国紙の新聞に入れる

折り込みチラシ型なので

 

必然的に移住者の方にも

取ってもらえる。

 

さらには

引退をして移住してきた方は

わりとまだアナログ世代が多いので

 

電車の時刻を

インターネットで調べるより

こういった時刻表の方で

調べる人の方が多いと思うので

 

 

さらにはさらには

移住者という事は

初めのうちはまだ

 

東京に行かれたらすることも

わりと多い人がいるので

 

時刻表を見る頻度が高い。

 

 

そして、

この営業の人のクロージングの言葉が

狙ったかどーかは知りませんが

 

「今ならまだ良い場所空いてますよ♩」

 

はい、

久々に営業にのってしまいましたw

 

勢いだけでなく

わりと電話の中で

ちゃんと

費用や配布部数なども聞きましたよw

 

そういった事を総合的に聞いた結果

これは良いと判断したまでです。

 

 

まぁ

反応なかったとしても

費用がかなりお安かったので

 

良いかなってw

 

 

たまには営業の話しも

ハナから聞かないと決めず

ちゃんと聞いて見ることも

大事ですねw

 

 

 

 

 

 

 

 

追伸

 

今回、

なぜうちが選ばれたか聞いてみたのですが

電話帳で調べてヒットしたとの事でした。

 

この電話帳の広告も

オープン当初に

何でもやってやれという気持ちで

 

営業の電話にのった話しの広告でしたw

 

3年越しでやっと

役に立ちましたw