里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

あなたにとっての幸せは?

先日、わざわざ休みを取って

久しぶりにセミナーを受講してきました。


Dears代表、北原孝彦氏のセミナーです。

創業3年にして70店舗に到達すると言う


美容室経営者の中では

今話題になっている人です。


とにかく会社同様に

とても勢いのある人で

しかもサービス旺盛といいますか


全てをさらけ出して

お話しして下さいました。


北原氏いわく

今回のセミナーは

自分にとっての棚卸しだそうでw


毎年2回くらいのペースで

頭の整理整頓の為に

開催されているそうです。



なので

大抵のセミナーには付き物の

セールスが全く無く

凄くスッと頭に入ってきて

ただただ圧倒されてしまいましたw



そんな北原氏の

何事も行う前に考える事とは


「あなたにとって幸せは何ですか?」


と、自分に問うそうです。


それによって

やるかやらないか

どちらを優先するのか


などの判断基準になるそうです。





例えば、

今、自分にとっての幸せが

休むことなのなら


求人に投資して代わりに働いてもらい

自分の休みを増やす


とか

お客様をもっと担当したいのなら

集客に投資する


などです。




当たり前とも思えるかもしれませんが

意外とやっていなかったかもなぁと

妙に納得してしまいましたw



今思えば

私のお店のコンセプトだって


私が雇われていた頃

若い子担当するより

ご年配の方を担当する方が楽しい(幸せ)

と思っていたので


「白髪染め専門店」


なんてうたってしまった訳ですし

当然、今の仕事は

お客様に関してはストレスなく

やらせていただいています。


これって

何にでも応用できる事でして


先日、こんな相談を受けました。


いつも行っている美容室の

デビュー仕立てのスタイリスト君。

集客が上手くいかなくて困っているそうで。


お店自体があまり

集客に力を入れていないので

自力でやらなくてはいけないそうです。



で、

彼のウリと言うのが

最近、コンテストで

色々と賞を取っている事なのです。


そこで質問なのが

あなたにとって幸せはなんですか?


で、答えが

有名になる事でした。


そこから考えてみると

コンテストで入賞すれば

有名になる。


しかし

それはほとんどが美容業界での話であって

一般人にはなかなか理解できない

スタイルなど多いことから

一般的には有名にはなれない。


で、

困っている事は集客であって

しかも有名になりたい。


コレを繋げるには


コンテストの事を理解していて

なんなら入賞を目指しているような

美容師や美容学生をターゲットに

SNSなどで拡散する


こんな感じでしたw


せっかく取った賞なんですから

自己満足で終わらせず

自分の武器にしないと

かなりもったいない事です。


ちなみに

私の武器は

ご年配の方と仲良くなれるw


だからこそ

白髪染め専門店w



まぁもっと深い理由はあるのですが

基本はそこなのかなって思う訳です。



やりたい事(幸せ)を優先して

仕事をできるって

本当に幸せですよ♩











追伸


私はセミナーを受講する際、

禁止されていなければ必ず

録音します。


今は便利な世の中で

アプリでボイスレコーダー

無料でありますからね。


で、

頭に染み込むまで

ひたすら聞く。


昔のブログでも書いたと思いますが

セミナーなどを受講した際に

直後はヤル気に満ちてるのですが

3日もすれば忘れてしまうものでw


良かったと思うものは

ほとんど録音して

聞き飽きるまで毎日聞いて通勤しています。


このやり方って

知らなかったのですが

有名な経営者さんの中では

常識的な勉強方法だそうです。


まぁ私は

毎朝通勤が徒歩40分なので

ちょうど良いってのもありますがねw


自分にとっては幸せを考えながら

行動してみましょ♩