里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

欲しいものを差し出す

経営をはじめて

わりと皆さんがやったと聞く

失敗談。


それが

自分が良かれと思ってやった事が

自己満であって


お客様の求めているものではなかった



逆を言えば

集客の基本中の基本なんでしょうが


お客様が欲しいと思うものを

目の前に置けば勝手に売れていく



これなんです。



ちょっと前に書いた

今、私は完全プロデュースで

自動販売機を置いているのですが


この中には

先ほど書いた二つの要素が

見事に入っていて



元々人気のあったドリンクが

お客様の欲しいもので


あとは

安かったからというこちらの都合のモノと

自分が飲みたい自己満のモノw


つまり

一つの自動販売機で


人気のあるラインと

都合の良いモノと

自己満足のモノが

全て乗っているのです。



まだやり始めたばっかりなので

データが出ていませんが


きっとマーケティングと同じで

ペルソナを決めてドリンクを選べば

その好みの人たちが集まる

自動販売機となるはずw



とまぁ

楽しみながら

いつも何を入れようか考えているのですw



で、

今夜はお店の地域でお祭りがあるので

じゃあお祭りの人が

何を飲みたいのか


お酒がダメだから

炭酸か…

コーヒーはないよなぁ…


とか

そんな事を考えながら

昨日仕込んでおきましたw


これが最近の楽しみだったりします。


自動販売機は高い買い物でしたから

どうにか結果を出したいなって

本気でやっています。


これもきっと

集客の練習になると思うし 


そこにしか無い

お客様が欲しいものを差し出す


これが分かれば

何をやっても大丈夫ですね♩









追伸


今回の祭りじゃ無いですが

祭りだからこれ!


とか

もっと大きく

夏はコレ!みたいな


そのお店の季節限定の何が

ルーティン化すると

一年を通して安定した

売り上げが望めるようになります。



一発逆転を狙うのでなく

地道にコツコツと


これが1番の

安定への一歩ですね♩