里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

手書きの力

前回ブログで登場した
年内最後のニュースレター

このニュースレター
今までは 
下書きの原稿を私が書き
仕上げを奥様の手書きで書いてました。

が、
今回初めて
パソコンで作ってみたのですが

予想外に
悪くない感想が多いです。


今回のパソコン制作ですが
決して何か狙ったのではなく、

下書きがとっくに終わって
いたにもかかわらず

なかなか奥様が作業に取り掛からなかっため

私がシビレを切らして
勝手に進めたのですw


先の話になりますが
クリスマスにカードを送ることは
毎年の決まり事ですので

最低でもその原稿を
クリスマスカードから逆算して
2ヶ月前にはこのニュースレターを
出しておきたかったのです。


4周年記念のお知らせと 
年末年始の営業時間
そして
プレゼントありますよー
と。


やはり
プレゼントの反応は強いですw
久々のお客様が
だいぶ来て下さいましたからw


で、
今回のパソコン制作の新聞ですが
予想を反してわりと
評判が良いんです。


一般的な見解としては
やはり手書きの方が
愛情がこもっていて良い

絶対手書きってよく言ってますがw

当然パソコンの方が
字がきれいなので
読み易いんですよねw

しかも
今回のニュースレターの内容は
わりと文量が多かったので
手書きだったら
なおさら読みにくかったのかもしれません。

なので、
基本的には手書きが良いと思いますが

たまにはパソコン制作も
お客様との話のネタにもなって
良いのではないかと。

手書きファンもわりと多いことが
判明したのも
大きな収穫となりました。









追伸

今回のパソコン制作ニュースレターですが
手書きでは絶対にやらない
縦書きを一部に採用しました。

理由として
文量が多かったので
横文字でバァーっと書いても
読み辛いと思ったのと

私のお店の客層から
新聞世代が多いので

実は縦書きの方が読み易いのかな
なんて思いながらの
チャレンジとなりました。

今のところクレームは無いので
文量が多い時は
また縦書きを採用しようかなと
思った次第です。