里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

クレームのお客様のする行動とは

ご新規のお客様に

カウンセリングで必ず聞くのが


私のお店に来た理由というより

前の美容室に何か不満があったのか


です。


当然、

前の美容室に不満があったのなら

その不満は第一に

やってはいけない事だからです。


で、

不満があったという人の

わりと多いのが


前のお店で失敗されて〜


みたいなのです。





こないだのご新規様も

やはり、そんな感じで

カット中、ずっと愚痴られていました。


ちょっと余談ですが

このように前の美容室の不満を

ずっと愚痴られているお客様を対応する場合


まずは

共感してあげる事が大事ですから

そーですよねー

なんて相づちはするのは基本ですが


意見を求められてた場合

前置きとして必ずいう事は


「同業者の悪口はあまり言いたくないのですが〜」


とか

「初めから悪く仕上げたい美容師なんて

絶対いないですからね」


なんて、

かるくですが

前の担当者のフォローを入れときます。


これをするとしないでは

そのお客様からの

あなたの品質度は

かなり変わるので


やっといた方が無難ですw


共感しつつフォローするw



で、

話し戻して

そんな前の美容室に不満がある人が

何をする事が多いかと言うと


その不満があった美容師の

その日のブログをチェックする


のだそうです。


怖いですよね〜


そこで

私の失敗なんか全く気にせずに

くだらない投稿してるし…


そんな風に見てるんだとかw


さらに怖い人ならば

それを見た結果、


悪い口コミを書いたり

SNSに不満をアップしたり…



考えただけでも

怖いですね〜…



多分ですが

経営者レベルの人ですと


あってはいけない事なのですが


クレームになるだろうなぁ

とか

仕上がりに満足してないなぁ


なんて

お会計までには

気付くと思うんです。



そしたら

その日のブログなりSNSの投稿は

気を付けましょうw










追伸


ちなみに

こういう理由で来店されたご新規様は

チャンスだと私は思っています。



失敗を直すほど

簡単に感動してもらえる事って

ないですからw


逆の立場にならないように

気を付けましょうw