里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

反面教師の郵便局

開業当初から適当な間隔で

(だいたい暇になると予測した月)

瓦版として手紙を


郵便局から別納郵便物(ゆうメール)

お客様に送っているのですが


わりと喜ばれてたり

楽しみにしているわよ



なんて言われる事も多く

頑張って続けてきました。



が、

先月ぐらいに

郵便局の方から値上がりするという通知が

届いてしまいました。



まぁ切手も値上がりした訳ですし

上がるとは覚悟していたので

仕方ないと思っていたのですが



改定後の値段を見てビックリ。



普通郵便より

高い値段設定になっているのです。



切手より安くできるから

わざわざゆうメールを利用していたのに


まさかの展開で

速攻で電話しました。



すると


別納郵便物(ゆうメール)は

ゆうパックの部類に入り


今回、

ゆうパックが値上がりしたので

一緒に値上がりしてしまったのです。


との事でした。



色々と抵抗してみましたが

無理という判断をしました。



そこで言われたのは

年間の使う枚数によって

料金が変動し


その単位が

500通ずつで

変わっていくとの事でした。



地域全体に

無差別に送るような

タウンメールなら分かるのですが



顧客のみに送っているのに

いきなり500通増やせって

到底無理な事ですよねw



てか

500人いきなり

顧客増やせる術があるのなら

わざわざ手紙なんて送りませんw



てな愚痴を

FBに投稿したところ



持つものはやはり仲間



色々な経営者仲間から

アドバイスをいただきました。



それは

クロネコヤマトのDMです。


わりと多くの経営者仲間が

同じ事を言われていたので


私が知らないだけで

メジャーなのかもしれませんがw



少し前まではクロネコヤマトDMは

個人でも利用できたみたいですが


ここでも郵便局の圧力?のせいか

個人事業主さんや法人でないと

利用できなくなったみたいです。



色々と運送業が値上がりしている今の時期


個人事業主としては1円でも

値上がりするとかなり痛手なので


少しでも安いとこを

見つけていかないとですね。










追伸


今回の一件で

郵便局の担当者の電話対応が

とても気に入らなかったので


例えクロネコヤマトDMが

郵便局と同じ料金であろうと

利用しようと思います。


電話対応って本当大事ですよね。


ましてや

郵便局は前々から思っていたのですが

どこか殿様商売的なところがあるのでw


反面教師で気を付けいきたいと思います。