里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

求人難と言われる中で

先日、おみくじをひいたところ

ほとんど良い事が書いてなかったのに


求人のところだけ

《思いがけない良い人が来るでしょう》


と、

良い事が書いてあり


なんかおみくじに

心を読まれてる気がして

ドキッとしましたw



そんな

求人難と言われるている美容業界


わりと

飲食業やサービス業を中心に

どの業界も求人難と聞くのですが


こないだ新聞に

人がいらなくなる業界が

今後、3分の1リストラに踏み切る予定

と書いてあり驚きました。



その業界とは

銀行です。


理由は少し考えれば分かる事で

当然、ATMの普及により

人手がいらなくなったことや


今やネットバンキングの普及で

銀行利用者が40%減っている

との事なのです。


身近な事だけに

確かにと思いますよね。


はじめの方のブログでも

書いたと思いましたが


夫婦美容室の場合、

軌道に乗ってくると

なかなか銀行に行く時間が作れなくなり


ネットバンキング様様になりますw


あとは

両替の問題さえ乗り切れれば

銀行なんて行く必要ないと思う訳でw




話しがそれましたが

これからは

さらにAIの普及なので

どんどん人手が余る

業種が増えてくるでしょう


人手が足りない業種と

人手が余り出す業種


この関係が上手く繋がれば

お互いwinwinになって

良い関係になるのではないかと

思う訳ですよ。


大手の美容室さんだったら

レセプションで雇えますよね。


まぁ田舎の夫婦美容室では

よほど繁盛店にならないかぎり

レセプションはいらないと思いますがw



けど、

社員まではいかないにせよ

忙しい美容室だったら


先ほどの銀行関係や

 電話受付のレセプション

パーマヘルプや掃除、洗濯など


仕事の回転率を上げるという意味では

雇える人種もあるのではないかと

思うのです。



さらに

美容師免許を持っていない人たちが

どうしたら売り上げれるか


そこを考え出せれば

意外と美容業界の求人難も

解決出来るのではないかと


勝手に期待しているんですw










追伸


では

どうしたら美容室で

美容師免許のない人間が

売り上げを上げれるか


店販商品の勉強をさせて

お会計と同時に

売り込むとかw


あとは

マッサージはありかなと。

時間もつぶせますし

美容室とも繋がるかななんて


できればそのまま

ブローまでやってもらいたいものなんですが

たぶんブラックですよねw


とまぁ

お店が忙しくなってきて

人手が欲しくなった時に


美容師免許を持ってない人を

使いこなせる美容室経営者ならば


求人難には

今後はならないのかにって

思ったのでした。