里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

文書を言語化する秘密

先日、

待ち合わせまで少し時間があったので

古本屋さんに涼む目的で入りました。



で、

さーっと流し見してたんですが

最近わりと流行りの


ビジネス書のマンガ版


気になっていた本が

たまたまマンガ化されていたので

値段も安かったですし

買ってみたのです。


で、

帰りの新幹線の中で読んだのですが

あらビックリ!


全部、聞いたの事のある 

内容じゃないですか!


何でかなぁと少し考えて

思い出しました。



なんと

数年前に受けたセミナーで

聞いた内容だったのです。


よくよく考えてみたら

セミナー名と本の題名も瓜二つだしw


もちろん

そのセミナー講師と

この本の作家さんは

全然違う人です。


これってどうなんでしょうね。

この本自体はかなり有名な作家さんで

日本のマーケティング界の重鎮ですから


その本を知らなかった

私たちが無知だったのでしょうか。


確かに

美容師でこの人のセミナーを受けた

って人はまず聞かないですしw


ナメられたものです。



ただ、

成長を止める悪魔の言葉

ってのがあって


勉強を受けている時は


聞いたことあるって思っても

「知ってるしー」と思わないで


またさらに

深く理解することが大事なんだとか。


よく成功するまでは

とことんパクれとは言いますが


まさかここまでパクっていたとは…



尊敬していた人だっただけに

なんかショックでした。










追伸


もし自分がセミナー講師をやりたい!

って思ったのなら


初めはどうしたらいいか

もう分かりましたよね?w


美容師の技術もそうですし

なんでもそうなのかもしれませんが


なんかね、

この人のオリジナルで

この人スゲーなーって

思ってしまった


あの時の私に

謝ってもらいたいものですw