里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

プラス思考な値下げ

ブログサボって申し訳ございません!

連休いただいて

石垣島に行ってました♩


毎年、どっかしらの

離島に行っているのですが


離島は3年行かないと

浦島太郎状態で

毎回街の変化に驚かされます。



そんな変化の中

消費者にとっては

ラッキーな変化がありますので

発表したいと思います。



この事柄は

宿泊施設だけに限らないことなので


どうすれば

美容室経営に活かせれるか

考えながら読むと面白いかもです。




では

どんな変化だったかと言うと


昔、高級で泊まれなかった宿が

リーズナブルになっているのです。


この理由としまして

多分ですが

近所に新しく高級な宿泊施設ができて

値下げせざる得ない状況に

陥ってしまったと思うのです。




温泉地などの旅館などなら

古き良き的な由緒正しい高級旅館など

古い高級宿泊施設がたくさんありますが



沖縄のリゾートホテルの場合

どこに泊まろうが

ホテルで過ごすより

圧倒的に外で海などに

出掛けることが多いはずなので


どこに泊まっても

そんなに意味が無いんですね。


なんならご飯も外食の方が

美味しかったり

地物にも巡り会えるのでw



なので

どうせ高いお金払うのならば

新しいホテルを選ぶというは

必然的な事なのです。



というわけで

今回泊まった私のホテルは

10年前は高級過ぎて

まず泊まれなかったホテルです。


部屋も当然高級な感じでしたし、

サービスもご飯もかなりの満足でした♩


このコスパの良くなる法則を

美容室で活かすならば 



例えば

一個前のメニューだった

高級トリートメントを

値下げて再提供するとか

ですかね。


その時にはもちろん

 定価を前の高い値段にしといて

特別価格みたいにお得感を出して

表記することがミソとなります。



そんな考えで

色々と考えてみたら

プラス思考な値下げ作戦

色々とイケますね♩













追伸


考えてみたら

この法則に当てはまる

もう一つの有名なホテルを思い出しました!



それは

ディズニーランド系列のホテルです。


最新のホテルに比べると

はじめにできたホテルは

かなりリーズナブルになってきてます。


しかし

そこはディズニー


建物が古くなったのなら

特別な料理で質を上げたり


ランチブッフェに力入れたり

キャラクターを上手く利用したりと


そこでしか味わえないサービスを

どんどん新しく提供して


古いからといって

損得感を出さないように

かなり努力してるんですね。



このへんはやはり世界のディズニー

参考にしてパクりましょうw