里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

新店舗のハッキリした明暗

私のお店の地域では

観光地ある故に 

大型連休に合わせて

新店舗がオープンする事が多いです。


今回のゴールデンウィークでも

私の知る限り4店舗はオープンしてます。


その中でわりと明暗がハッキリしたお店が 

同じジャンルであったので

どんなものだったのか紹介します。



まず

オープンから大盛況だったのが

すでにこの地域で人気のあるスイーツ店の

新たなジャンルのスイーツ店です。


成功の秘訣としまして

多分ですが

1店舗目が人気があり

結構メディアでも取り上げられているので

そこで構築したメディアとの繋がりを使って


オープン前からプレスリリースをかけて

取材をして貰ったのでしょう。


でなければ

オープン初日から

テレビ取材がある訳ないですからねw



ほんとここの会社は

1店舗めの成功もそうでしたが

見てるだけで勉強になる程

マーケティングがしっかりしています。


正直、売っているスイーツは

特別に美味しいとかでは無いので

(職人でなく工場生産)

美味しくなくても売れるを

表現していますw



そして

その影響を受けたのかは知りませんが

ドンズベリしたのが

その隣にできたやはりスイーツ店です。


ここはこの地域では

わりと有名なレストランのオーナーが

手掛けたらしいのですが

マーケティングはほぼせずに

味だけで勝負にいったみたいで

全くダメでしたw


まず

似たようなスイーツ店を出しても

観光客は同じようなもの求めないですよね。


で、

お値段も人気店より高いし

何より写真映えしない作りなのですw


これが

青山とかの地域でしたら

いけたのかもしれませんが 


観光地で若者の人気な地域ですから

売れるわけがないですよねw


個人的には 

味は間違い無いので

ここからの夏までの巻き返しを

期待しているのですが

職人さんのプライド次第でしょうw


最低でも今の時代

スイーツ店をやるのならば

インスタぐらいはやっておかなかと

厳しいのかなと。


逆に

この地域は

まだSNSを駆使した店舗が少ないので

全然巻き返せると思います。


地元の人気店だけに

頑張ってもらいたいものです。












追伸


やはり今回も結局は

スイーツ店を出す際に

ターゲットを決めているかどうか

そのターゲットに対して

その場所で良いのか


基本的な事を教えられました。


もし私がそこに飲食店を出すとしたら

食べるお店は溢れているので

タピオカドリンクとかですかねw


ちなみに

流行っている方のスイーツ店は

今、韓国で流行っているスイーツを

売りで持ってきました。


あとは

あり得ない組み合わせの

写真映えしか考えていない

普通ではあり得ないスイーツもありますw


ほんと抜かりのない戦術です。 


正直、流行りが長く続くとは思いませんが

やり手な経営者なので

人気がなくなったらまた

戦術を変えてくるでしょう。


そこもら個人的には

とても楽しみです。