里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

最新の流行の逆手を取る

先日、後出しジャンケン最強説を

書いたばかりなのですが


今回は

ちょっと思考を変えて


流行の逆をあえて選ぶ


コレですw


何のことかと言いますと

私の大好きな沖縄の事で例えると


3月に宮古島に新しく空港が出来て

今、宮古島がプチパブルだそうです。


この流行、宮古島の逆にあたるのが

石垣島ではないかと。


つまり

宮古島が人気が出て混んでいるのなら

ほぼ同じクオリティーのある

石垣島を選んだ方が

空いていて良いのではないか

という事です。


まぁ

最新の流行を知りたい方や

人混みが好きな方は別ですがw



この同じような現象が

数年前に石垣島でも起きているのです。


石垣島の空港が新しく移転して

やはりメディアが殺到し雑誌やテレビに

石垣島がたくさん出ました。


その後に

宮古島に日本一長い無料の橋ができた時も

同じくメディアがたくさん取り上げ

その年は宮古島がフィーバーしました。


石垣島宮古島

常に

追いつけ追い越せで

人気が入れ替わりしているのです。


で、

私くらいの沖縄通の人間は

あえて逆を狙い

ゆっくり過ごす事が出来る方を選ぶのです。



身近なもので言いますと


大人気でいつもで大行列のできる

焼き肉屋さんがあるのですが

その真向かいに同じようなスタイルの

新しい焼き肉屋さんができました。


もちろん私は

ここぞとばかりに

前からある焼肉屋さんの方に行きましたw

全く並ばずにです。



さて

この法則を

美容室のマーケティング

当てはまるのならば…


あえて人気店の近くに出店!?w


なかなか難しいですよねw


けど

そんな人間の心理を逆手に取った

マーケティングもアリだなって

思った次第でした♩















追伸


しかし

この流れに乗ったのかは分かりませんが


いきなりステーキの近くに

同じような安く美味しいステーキを提供する

ステーキハウスが


いきなりステーキができた

約一ヶ月後にできたのですが

半年で潰れてしまいました。


個人的にはいきなりステーキより

こっちの方が好きだったので残念でしたがw


安易にこの法則になると

痛い目にあうといくとは

実証されていますので


二番煎じは気を付けましょうw