里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

税金は貰うもの

緊急事態宣言がほぼ解除されて

だんだんとお店も

普通に戻ってきてる頃でしょうか。


こんな時は

都会から出戻って良かったと

切に思いますw


そんな中、

日々国から発表されている

給付金やら補助金やら


私たちに関係あるのは

まぁ全員もらえる10万円と


経営者ならば

前年比50%減以上で貰える

個人事業主 100万円か

法人の200万円くらいかと思っています。



とりあえず

貰えるものは貰っときましょうw


全部自分らで払ってる税金からですからw



今回、私が申請したのが


小規模事業者持続化補助金

です。


ちなみに去年も申請して

50万円いただきました。


毎年募集があって

何回でも申請できます。


なので、

採用されようがされなかろうが

貰えるものは貰っときましょうですので


申請はやる価値アリアリなんですw


しかも

今はコロナのおかげで

審査基準が緩くなってるっぽいので

チャンスとの事です。


つまり

今回申請したのは

ただの 

小規模事業者持続化補助金


でなく

コロナ特別対応型

です。


http://www.shokokai.or.jp/jizokuka_t/


これ系の補助金

予算が決まってますので

そこに達してしまうと

途中でも募集が終了してしまいます。


なので

早めの申請が大事です。


ただ

給付金と違い

申請書やら後の報告書など

わりと面倒なので


そこは覚悟した上でやる事ですw



参考までに












追伸


ちなみに

何代を私が申請したかと言うと


サプライチェーンの毀損への対応」

「非対面型ビジネスモデルへの転換」

「テレワーク環境の整備」


の中から


「非対面型ビジネスモデルへの転換」


を選び 


ネット販売の整備費

チラシの広告代

お店の入り口の網戸設置費

セット面のパーテーション代


です。


言ってしまえば

なんでもアリなんですねw


つまり

やらなきゃ損です。


お店が暇なら

やってみる価値アリですよ!